2007年12月02日

営業ガール


営業マン、っていうのもおこがましいし、
営業ウーマン、っていうと頑張りすぎてる感じがするし、

後輩のゆうが呼んでくれたように
あたしは「営業ガール」です(笑)
ふざけた響きですが・・・

全然優秀じゃない営業ガールです。
まったく成績も良くないです。

そんなあたしが、あたしなりに感じていること。

営業マンが数字を上げるのは
営業マン1人の力では無理だってこと。

私は、人材派遣の会社で働いているのですが、
まず、営業に行ってオーダーをもらいます。
この時点で料金は発生しません。
オーダーに合わせてスタッフを探し、募集し、
クライアントからOKをもらって、
決定したスタッフさんがその企業でお仕事をして、
そこで初めて売り上げが発生します。
その売り上げが、我々営業マンの「数字」です。

つまり、
良いスタッフさんが見つかって
そしてそのスタッフさんがきちんとお仕事してくれて
はじめて営業マンの成績は上がるわけです。

だから、
あの手この手でスタッフを集めてくれるコーディネーターさんと
毎日頑張って仕事をしてくれるスタッフさんが、
営業マンの数字を作っているのですよ。ね。

☆☆☆

12月の1ヶ月間、
あるジュエリーショップでの販売のお仕事で
大量のオーダーがあり、
あたしが担当することになりました。

販売系のスタッフというのは最近常に不足していて
こりゃ厳しい、ということになりましたが、
このオーダーはうちの本社経由できたもので
なんとかして決めないと始末書モノです。

コーディさんと毎日のように話し合い、
できる手段はすべて使って、
定員の過半数のスタッフをうちから出すことができました。

すげー誉められました。



が。




その仕事の研修が行われる数日前、
1人のスタッフから電話があり、
急遽妊娠が発覚して
とても体調が悪いため
今回の仕事はできそうにない、と。

とりあえずクライアントである店長に報告し、
先方の人事部にも電話し、
そりゃもうがんがんに怒られました。

でも、そのスタッフさんを責めるわけにはいかないし
元気な赤ちゃんを産んでくださいね、って励まし

代わりのスタッフを捜しました。

なんとかひとり、やってくださるスタッフさんが見つかり、
店長に会っていただいてOKが出たとき、
一緒に頑張ってくれたコーディさんが駆け寄ってきて
握手して喜び合いました。

そして。
昨日、そのお店でのお仕事がスタートしました。
昨日が休みで今日スタートのスタッフを、今日の朝、お店に連れて行くと、
昨日からスタートしたうちのスタッフが、すでに店頭に立っていました。
ちょっと涙が出そうでした。

数字とか売り上げとか、そういうものじゃないうれしさ。
(もちろん、数字とか売り上げとかも常にあるし気になってるけど)


そういうものにも支えられてるな、って思いました。
そして、いろんな人に感謝しながら、
営業ガール、
つらくてもしんどくても、
もう少し頑張ろうって思います。

おわり。
posted by 30 at 14:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

いとしい毎日

あと2日。
毎日カウントダウンです。
今週もあと2日。

まだまだまだまだ、
仕事が楽しいとか、
仕事がつまらないとか、
言えるほど「仕事」してない。

毎日必死で、
毎日いっぱいいっぱいで、
さぼっては後悔して、
頑張っては落ち込んで、
「入門編」にさえ振り回されてる状態。

それでも、
100落ち込んだら1くらいは報われるのかもしれない。

先週末から、
もう辞めたい、もう無理、って、
今までの人生で思った分をぜんぶ足しても足りないくらい思ったけど(てか、先週夏休みだったのに!!終盤休んだ気しないし!!)、
夏休み前から、
あー、向いてないなー、
辞表ってどうやって書くのかなー、
って淡々と考え始めてたけど、

今日はちょっとだけいいことがあった。

先輩に同行お願いしてターゲット企業を訪問したら、
担当者があたしが頑張ってるってことを先輩にアピールしてくれた。
(オーダーはくれなかったけど)
1番気合入れて攻めてたターゲット企業から、ついにオーダー来た。


へこむことの分量に比べたら、
報われることなんてほんのちょっとだけど、
その「ほんのちょっと」を糧にしてがんばろう、って思えるうちは、
まだ諦められない。

どう考えても営業には向いてないけど、
今は全然、仕事が楽しいって思えないけど、

いつか楽しいって思えるときがくるかもしれない、って
そう信じる余地はまだある気がしています。

こんなあたしでも、
「仕事を始める」っていう、
他人の人生の1コマに関われているんだもの。

毎日カウントダウンしながら、
もうちょっと、もうちょっと、って、
自分を励ましたり誤魔化したりしながら、
頑張ってみようと思ってます。


泣いたり笑ったり
いとしい毎日



posted by 30 at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

「大丈夫だよ」と言って 少しくらいは廻り道して帰ろうよ


最近またYUKIの「WAVE」を聞きまくっています。









最終の 電車に乗って 揺られながら
両手に 汗がにじんでいる



このフレーズで泣いてしまいました。


毎日憂鬱な朝を迎えて、
やだなあ、やだなあ、って思いながら電車に乗って、
オフィスではびくびくして、
営業に出るのも嫌で嫌で、
些細な収穫もなくて、
そのことで先輩にダメ出されて、
1個1個の仕事が遅いために残業して、
明日が来るのが嫌で泣きながら寝る。
・・・を繰り返していた6月。
1日が果てしなく長くて、
仕事に楽しさを見出すことも、
週末を楽しみに思うこともできなかった。
週末は寝る以外に何もする気力が湧かなくて、
どうやったら逃げられるかばっか考えてた。
そんで、これがあと何年も続くかと思うと、消えたくなった。



YUKIちゃんのあのフレーズは、
あのときのあたしだなあって思った。



去年、教育実習中に聞いてたときもかなりキた気がしていたけど、
今聞いてみたら、心への落ち方が全然違いました。


YUKIちゃん、ありがとう。




あ、ちなみに、
今は少しだけ前向きになってきましたから大丈夫ですよぴかぴか(新しい)
posted by 30 at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

お仕事のこと


久しぶりに、仕事のことでも書いてから寝ようと思います。


日焼けしながら営業回ってます。
社会人として、まだまだ甘いトコがいっぱいあって、先輩に叱られたりしながらも、なんとか毎日会社に通ってます。


人材派遣ってすごいビジネスだと思います。
入社した頃、上司や先輩も言ってたけど、
うちの会社の営業が全員休んでも、売り上げが上がります。

短期ではありますが、
あたしが取ってきた仕事で、スタッフさんが1人稼働中です。
今日、あたしが休日を過ごしてる間にあたしの売り上げが立ちました。
そのスタッフさんが、頑張って働いてくれたからです。
凄いことだと思います。


だから、そのことに対する責任を感じていなきゃいけないんだと思います。



まだまだしんどいけど、
この業界にまだまだ意味を感じます。
意味のない仕事はしたくないって思ってました。
あたしのしたことが、誰かに何かを起こす仕事をしたいと思ってました。
この業界は間違ってなかったと思います、今のところ。


・・・とはいえまだまだ面白さを感じる余裕はないけれど、
泣きながら、落ち込みながら、もうちょっと頑張ってみます。
posted by 30 at 01:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

週末がうれしい


GW明け、連日の飛び込み営業、しかも暑い!!!
今週はいつも以上に疲れました・・・

だらだらと土曜日を過ごしてしまったあせあせ(飛び散る汗)
週休2日が普通になった時代に、社会人になれてよかったです。
明日はいろいろ行動したいです。

それでも7時半に目覚めましたけど。

幼稚園の頃から朝が苦手だったのに、今年の4月1日以降、朝、ちゃんと起きられてます!!
休みの日も、一旦はちゃんと起きてます。
やればできるexclamation×2あたしexclamation×2exclamation×2



配属された広島支店は、あたしに合っていると思います。
先輩と話していてもそう思います。
先輩たちは、あたしの性格とか、苦手なとことか、よく見てくれていて、
それは自分でもそう思っていた部分で、
だから、広島支店でよかったのかもね、人事ってすごいねww
…って話を営業中の車の中や、お昼食べてるときにしました。

お願いするのが下手な性格は、営業マンに向いてないかもって気はします。
でも、努力でカバーしようって思えます。
人と話すことは楽しいです。
飛び込み営業で門前払い食らっても、
「しばらくしてからまた来てやろ」ってニヤリできます。
根性です。がんばれます。


「“人が働くこと”に関わりたい」と思って人材業界を選びました。


仕事を探している人、仕事をしている人、仕事のことで悩む人、
いろんな人がいます。
これからもいろんな人に出会うと思います。
ちゃんと向き合っていきたいと思います。

posted by 30 at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

