2007年12月28日

すべての意味を作り始める


すっかり遅くなりましたが、スピッツのライブに行きました!

何年か前に福岡の夏フェスで見たことあったんですけれども、
ワンマンは初めて。
誘ってくれた上に、前から4列目のチケットを用意してくれたカミーんに感謝!!

仕事を猛スピードで切り上げて
おかげさまで開演に間に合いました!!

1曲目は、最新アルバムでもオープニングを飾るあの曲。
最初のギターフレーズにきゅんとしてしまいます。
「1曲目」にふさわしい曲。

私の
マイ・ベスト・オブ・スピッツ
は、
今日のタイトルの歌詞が入った曲なんですけれども
4曲目ぐらいに演奏され
アタマの歌詞はもちろん「広島」に代えられてました。
そんで、この曲で、あまりにもリーダーがかっちょいいことに気付く。
なんてロックンロールなんだ。
かっちょいい。

アルバム中心の構成でしたが
ヒット曲でもそうじゃなくても
ぜんぶ、ちゃんと、スピッツっぽいなあ。

4人ともきっちりといい音鳴らしてくるんだなあって感動しました。
当たり前のようで、最近あんまりいないんです。そういうバンド。

マサムネ以外の3人も、
曲をきちんと共有してる感じ。


全体を通して思ったのが、

スピッツって
マサムネって

ギター初めて触りました、中学1年生。

とか

お小遣い溜めて、自分のギターゲットしました、中学3年生。

とか

初めてライブに、知り合いじゃない人が来てくれました。
うれしい!ありがとう!

・・・みたいな目で音楽を鳴らすんだなあ、ってこと。

ギターを持たないマサムネもよかったです。
持たなくてもちゃんと鳴ってる感じ。
メンバーがいいからですね。




あと、MC!!

マサムネも

「じゃあマッタリし過ぎないうちに曲を・・・」

ってしょっちゅう言ってましたが、

なんてほのぼの!!

当たり前のように年賀状の話とか!
ロックバンドなのに!
12月上旬、もう年賀状書き終わってるリーダーって!!
メンバー同士で年賀状ちゃんと出しあってるって!!
そんなばかな!!


他のメンバーが話してるとき
別にいいのに、
マサムネが
「うん」「うん」って頷いてるのがすごいと思いました。

だからこんなに続くのね。

いいバンド。
ほんといバンド。




ラベル:スピッツ
posted by 30 at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しんできたのねっ♪
メンバー間で年賀状のやり取りをしてるなんて知りませんでした。
すごい・・・。
しかも、彼らのいつもいっぱいいっぱいなMCがみおちゃんを魅了するとは!

3年以内に結婚も
実現よろしくお願いしま〜す(笑)
では、良いお年を!
Posted by ともみ at 2007年12月31日 01:19
ともみさん

あけましておめでとうございます!!

ベテランなのにコナレてない感じが
大変良かったです!!笑

音も良くて!
すげーかっこよかったです!!

ともみさんはじめ、
ブログで知り合った主婦のみなさんが素敵過ぎるんですよ!!
あたしも結婚したい!!!
ガンバリマス!!

素敵な1年になりますように♡
Posted by みお at 2008年01月06日 20:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

