2007年07月09日

あたしらしく生きることの意味

なんだかんだで、あんまりレビューアップできてない土日でしたが・・・
本読み日記も書いときます。
読書量にレビューが全然追いついてないけど。。。


ドラマの第1話を見てしまい、焦って読んだ1冊。
唯川恵「肩ごしの恋人」




あたしは萌タイプです。

でも、るり子みたいな「鮫系」の女の子を、ほんとはうらやましく思ってる。悔しいけど、思ってる。

「オンナの生き方」なんて言っちゃうと仰々しいけど、
人生のいろんな場面における選択って、一般的な「正しさ」とかより優先してる「何か」が、やっぱりあると思うんです。
その「何か」が「自分らしく生きる」ために、絶対必要なんだけど、
でも、邪魔になることが多くって。
あたしは、「あたしっぽい」選択しかできないのね。
ああ、やっぱり、またこういう選択をしちゃった、って。


でも、というか、だから、というか、
ラストの萌の選択は気持ちよかった。
るり子の選択も気持ちよかった。


唯川さんの小説は、淡々と、なにも誤魔化していないから好きです。







・・・と思いながら解説を開くと、
江国香織さんがすばらしい解説をされていて、ほんっとに感動しました。
すごくすごく感動しました。
posted by 30 at 01:19| Comment(1) | TrackBack(1) | 読書メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大興奮でノンストップ!!
Posted by スワッピング at 2009年10月05日 10:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47170155
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

肩ごしの恋人
Excerpt: [7/5スタート] ドラマ「肩ごしの恋人」最新情報
Weblog: 肩ごしの恋人
Tracked: 2007-07-10 15:48
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。