2007年06月11日

想像すれば

1日1冊実行中。
今日は
吉田修一『7月24日通り』。






大沢たかおと中谷美喜で映画『7月24日通りのクリスマス』にもなりました。(まだ見てないけど)
私の地元・長崎で映画が撮影されたことで注目してて、いまさら読みました。
ちなみに、吉田修一さんは私の高校の先輩ですぴかぴか(新しい)


感想。
最近読んだ恋愛小説の中で、一番共感できました。
大学生活後半以降に私と知り合った人は分からないかもしれないけど、私はこの主人公にそっくりだ。

中高校生の頃、「私は絶対に主役にはなれないんだ」って思ってました。
そのくせプライドは高くて。
そして、イマジネーションの世界に生きている。

主人公の弟の彼女が、自分自身を分析して挙げた特徴10項目が、各章のタイトルになってるんですが、
あたし、該当率が8/10です。びっくり。っていうか納得。


私には私に合う恋愛や人生しかできない。
でも、そうじゃなくありたい時もある。
結局どっちが正しいのかは分からないけど。


主人公が、自分の住んでいる町を、行ったこともないリスボンに重ねているのもかわいかったな。
でも、その必要がなくなる瞬間があるってことも分かった。


夢と現実、
そんなありきたりな括りじゃ説明できない世界。
男の人が書いた恋愛小説は苦手だったけど、初めて共感できました。



はやく映画も見ようっと。
DVD発売中です。

posted by 30 at 22:58| Comment(2) | TrackBack(1) | 読書メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとー。
8個も当てはまりましたか・・・。
私の6個を上回りましたか・・・。

最近、地味女子の本にばっかり強く共感してる私がいる。
そういう自分を認め、肯定できるようになったことに「大人になったな」と感じるわ。
この本、今まで読んだ吉田さんの本の中で一番好き☆
Posted by ともみ at 2007年06月12日 12:11
ともみさん、

6個もなかなかです(笑)
こちらこそTBありがとうございました☆

華やかな女子は別世界に感じちゃいますー
主人公が、弟の彼女に感じる気持ち、
アレがほんとによく分かりました!!
Posted by 30 at 2007年06月16日 21:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

7月24日通り
Excerpt: 7月24日通り 吉田 修一 ●7月24日通り/吉田修一 ●新潮社 ●1365円 ●評価 ☆☆☆☆ 退屈でしかたのなかった朝のバス通勤[:バス:]を何となく楽しめるようになったのは、 ..
Weblog: 隣り近所のココロ・読書編
Tracked: 2007-06-12 12:12
×

