2007年09月17日

わくわくクッキング♪

社会人になってから、
平日は毎日21時頃まで仕事してから帰るので(でも通勤時間は10分だから、うちに着くのは早いです)、
夜ゴハンはほとんど食べません。
もずく酢とかタマゴ豆腐とかサラダとか食べてます(笑)

なのですが、その反動で、土日の夜ゴハンは気合入れて料理します!
最近は料理熱と同時に、レシピ収集熱が上がっており、
異常に料理本を買っています。

YOMEさんヤミーさんは、あたしのカリスマです。

で、そうやって料理本を改めて読んでいると、
「自分は普段使っていないけど、この人の料理本にはこの調味料や食材がよく登場するよなー」ってものが多々出てきます。
で、なんとなく自分も使い始めてみると、味やレパートリーの幅が広がって、定番調味料・食材になったりするんですよね。

いま、あたしの中で定番化してるのは、

昆布茶とフライドオニオン

昆布茶は、前々から気になってたんですけど、
YOMEさんレシピの「箸休めきゅうり」を作るために買ってみたらはまりました!!!
そして、「箸休めきゅうり」も定番メニューに!

フライドオニオンはヤミーさんレシピ。
とにかく、なんにでも使えます。
トマトの水煮と一緒にレンジにかけるだけでトマトソースができるなんてすごすぎる!!
あまりに気に入って、実家に帰るときに母親へのお土産にしたくらい(笑)

あと、黒胡椒とかも使うようになりました。

一人暮らしでかならずしも自炊しなくてよいあたしにとって、
料理はリフレッシュ目的です。楽しい楽しいるんるん
最近高級スーパーとかにも行っちゃいます(笑)
もっともっとレパートリー増やしたいなー♪



***************************

キッチンネタつながりで、

ずーーーーっとほしいと思っていた、T-falの電気ケトル。

T-fal 電気ケトル アプレシア カフェオレ 0.8L BF802022T-fal 電気ケトル アプレシア カフェオレ 0.8L BF802022
販売元 : Amazon.co.jp ホーム&キッチン
価格 :
[タイトル] T-fal 電気ケトル アプレシア カフェオレ 0.8L BF802022
[ブランド] T-fal

■商品紹介■
●コーヒー1杯分(140cc)..
>>Seesaa ショッピングで買う


想いが通じたのか、母親から誕生日に送られてきました!!
おかあさん!!!
言ってなかったのに!!
しかも、色は、あたしがほしいと思っていたピンク!!!
母親は、見た瞬間に、
「みおに買ってあげなきゃ!!!」ってビビビときたらしいです。
感動です。
posted by 30 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。